大阪堺でお散歩に悩んでいる飼い主さん!ドッグトレーニングスクール探しているなら、お散歩のプロいぬの学校あさかへ。

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪堺でお散歩に悩んでいる飼い主さん!ドッグトレーニングスクール探しているなら、お散歩のプロいぬの学校あさかへ。

2019/08/28

お散歩って何のためにするの?

お散歩の必要な理由、三つの要素

 

あなたは、愛犬のお散歩に何を求めていますか?

 

ただただ犬を飼ったからお散歩に行くの当たり前でしょ。家の中でおしっこされても困るし、一日家の中で暇していたから、ちょっとお散歩で気分転換やストレス発散させてあげよう。

 

なんて思ってませんか?

 

携帯片手に、犬なんて気にせず、犬の行きたいところに引っ張られ、やりたいようにさせてあげる。孫お散歩になっているのではないでしょうか。

 

 

そんなお散歩だと、いつまで経っても良い関係は作れません。

 

 

僕はお散歩には、三つの要素があると思います。

 

①運動・健康のバロメーターとして

アクティブにお散歩することで、筋力維持や新陳代謝を良くしたり、太陽の日を浴び頑丈な身体を作ります。

 

②いろいろな情報・刺激を受けての気分転換・社会化

家以外での刺激を受けたり、匂いを嗅いだり、走り回ったりすることで、犬本来の欲求を満たしストレスを発散します。

 

③コミュニケーションをとり絆を深める

お散歩しながら、愛犬と会話することで新たな一面などに気付く、楽しい時間を共有する貴重な時間です

 

僕は、どれもすごく大切だと思っています。

 

 

普段からお散歩することで、忙しく過ごしている現代社会で、あなたにとっての息抜きになりリフレッシュにもなります。


携帯電話を片手に、只々排便としてのお散歩では、この貴重な時間を無駄にしていると思います。

 

是非、毎日忙しくなかなか愛犬との時間を作れない人ほど、僕があげた三つ要素を意識しながらお散歩してみてください。

 

 

きっと良い一日になりますよ!

 

【お散歩って何のためにするの?】

 

 

 

電話でのお問い合わせ

【しつけ】愛犬家に是非見て欲しい!上手くおやつを使えば、人に意識もついてくる。

えっ おやつ使っていいの?