大阪 堺で愛犬と楽しく学びたいなら、20年の実績があるトレーナーがいるドッグトレーニングスクール『いぬの学校あさか』にご相談ください。
2022/01/24
【リードてどんな道具?①】
いつまでも記憶に残るドッグライフに
【リードてどんな道具?①】
リードで束縛する道具?
コントロールする道具?
それとも罰を与える道具?
僕は、安全に行動できる範囲を教えてあげる道具だと考えています
あなたは、リードをどう使ってますか?
良く『リードコントロール』って言葉を耳にします
僕はリードを愛犬と手をつなぎ、愛犬の行動が安全に行える範囲を教える。
愛犬の学習をサポートする道具だと考えています。
多くの飼い主さんは、リードを短く持ち、犬の行動を制限し束縛しているように思います。
ましてや、問題行動が起き時や起こりそうな時、リードを使ってコントロールをしようともします。
拾い食いをした時に首吊りで罰を与えた事があるかもしれません。
でも、そんな事をしいても、きっと良い関係にはなっていかないし、何の改善にもならないと思います。
だって、あなたの愛犬はただただ嫌な事をされただけで、何も教えてもらっていないからです。
リードはあくまでも、考えるきっかけを作る道具!
全てをリードでコントロールしてしまうのはもったいないです!!
今回は、長くなってしまったので次回具体的な方法もお伝えしたいと思います。
あなたの愛犬の行動は、過去の経験が重要になります。
リードを使い、愛犬に考える機会を作る。
そんな使い方が出来ると、あなたの愛犬はどんどん成長してくれますよ!!
ps.
愛犬と良い関係を築き、幸せな生活をしていく為の考え方をYouTubeで公開中!
是非
【愛犬充実LIFEチャンネル】
で検索してみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCr61XW7agGbD7iBMdPXxLPA